EVE burst error (イヴ バーストエラー) R (PS Vita) その 1

まずは、現在プレイ中のゲームを。

 

最近は、PS Vita の EVE burst error (イヴ バーストエラー) R をプレイしています。

2017 年 2 月に PS+ のフリープレイで配信されたソフトです。

 

20 年以上前に発売された PC 向けのエロゲーがベースになっているので、いろいろと古く感じる部分 (会話や服のセンスとか…) がありますが、ストーリー自体はけっこう本格的。

マップ上を行き来しては他のキャラと会話をして、ストーリーを進ませるタイプのよくあるアドベンチャーゲームです。

 

昔はこういうゲームって、マップ上をとにかくしらみつぶしに歩き回って、キャラやイベントを探して…というのを繰り返さないといけなかったと思うんですが、このゲームには「ヒントモード」なる機能があって、これをオンにしておくと次に進むべき場所を教えてくれます。逆に、今いる場所で他にもやらなければならないことが残っている間は次に進む場所を教えてくれません。

 

なので、ヒントモードをオンにしてプレイすれば、最短ルートでゲームをクリアできてしまいますし、トロフィーもコンプリートできてしまいます。

 

現在、私はゲーム中盤~終盤と思われるあたりにさしかかっていて、トロフィー取得率は 61%。

今週末にはクリア & トロフィーコンプリートできるんじゃないかと思います。

 

早い人なら、5~6 時間でコンプリートできちゃうんじゃないでしょうか。

プラチナトロフィーもあるので、ブーストゲーと言えると思いますw

 

ニンテンドースイッチでも先月末に発売 (ダウンロード版のみ) されたようなので、興味のある方はプレイしてみるとよいと思います。

 

EVE Burst error R - PS Vita

EVE Burst error R - PS Vita